【S18 最終201位 レート2054】月夜の毒猫にご注意を【ポケモンSVシングル】


みなさんS18お疲れさまでした。

ルール変わって最初のシーズンでそこそこ結果を残せてうれしかったので、記事に残しておこうと思いました。

お時間があれば、最後までお付き合い頂けると幸いです。

お時間ないけどルナアーラ使ってみたいって方は、これだけ覚えて帰ってください。

ルナアーラ軸はグライオンが重すぎるからメタ枠を入れよ

 

【使用構築】

 

【構築作成の流れ】

レギュG始まったとき、一撃技環境に早くもうんざりしていた。

モチベ上げるには好きなポケモンを使うしかないと思い、今月は見た目が一番好きなルナアーラを使うことにした。

今期使う軸が決まったが、禁伝環境何も分からなかったので、とにかくどんな構築にも互角以上で戦えて、あとはプレイングでどうにかできそうな構築を作ろうと考えた。

まず目を付けたのは、禁止伝説の中でも評価の高かった、コライドン、ミライドン、黒バドレックスがみんな地に足ついてることから、毒びし展開が強そうということだ。

そこで、ルナアーラと攻めの相性がよく、好きなにゃんこであるオオニューラ

を採用。また前期に引き続き、毒ターンを稼げる羽アンコールカイリューも採用。

ここまでできついのが、毒の入らないザシアン、日ネクあたりだったので、そのあたりに強い物理受け枠のブリジュラスを採用。

同じく毒の入らないホウオウループやムゲンダイナ入り受けループなどがきつかったので、破壊神原種ガチグマを投入。

初手のオオニューラがゴーストタイプのハバタクカミや黒バドレックスに不利をとったり、ミライドンのエレキフィールドイナドラが対策必須な気がしたので、ゴリランダーを入れて構築が完成した。

 

【感想】

今まで結果を残していた強者の方も苦戦していたことからわかるように、レギュGは今までの常識が通じないと実感した。

ただ、禁止伝説という圧倒的なポケモンがいるので、相手の構築の軸がどのポケモンか分かりやすく、構築づくりは今までの環境よりはやりやすかったように思う。

これは人それぞれかもしれないが、伝説環境は自分がしたいことを押し付けるより、環境の流行を押さえて、相手のしたいことの対策に回った方が勝てる気がする。つまりは今まで以上に受け系統の構築が動かしやすいということだ。

まだこの環境を楽しめてはいるので、飽きるまで、最終2桁をとるまでは、ポケモンを続けていこうと思う。

 

【個体解説】

ルナアーラ

つよくてかたくてかっこいい。

物理も見れるようにHB特化

ムーンフォースサイコショックで悩んでいたが、毒の入ったパオディンルーの絶対零度じわれの試行回数を減らすためにムーンフォースを採用。

ノーマルテラスは黒バド意識。

最強特性ファントムガードを確実に一回は使える&毒びし展開に強い厚底ブーツが一番手に馴染みました。

選出率1位。

カイリュー

同じく最強特性の持ち主。

ウーラオスがスカーフやタスキばっかりだったので、ゴツメがとにかく刺さった。

アンコールで相手の技を固定して、裏のルナアーラで積んでいったりする動きが強かった。

選出率2位。

オオニューラ

途中メタられすぎていたが、最強の毒びし枠。

一時期船から下していたが、最終日頑張ってくれた。

ゴーストタイプや不意のゴテラに弱いのは注意。

選出率3位。

ゴリランダー

正直この枠は諸説。

ミライドンや黒バドに投げたり、ガチグマと絡めてグライオンを見ていたが、もっとあからさまにグライオンに強いポケモンの方がよかったかもしれない

HD…臆病メガネハバタクカミのムーンフォースグラスフィールドの回復込みで確定3発

A…あまり

選出率6位。

ガチグマ

受け構築を1匹で破壊してくれる神。

体力管理が大切だったので、格闘テラスドレパン採用になってます。

FFさんからの意見で採用したのですが、このポケモンがいなかったらレート2050を達成できなかったと思います。ありがとう。

選出率5位。

ブリジュラス

最強の物理受け。

対ザシアン軸への勝率が安定したのはこのポケモンのおかげです。

白バドにも基本勝てます。

選出率4位。

 

【基本選出】

黒バド…オオニューラorゴリラ&カイリュー&ルナ

ミライドン(グライオンいない)…オオニューラ&カイリュー&ルナ

ミライドン(グライオンいる)…ゴリランダー&ガチグマorカイリュー&ルナ

コライドン…オオニューラ&ブリorカイリュー&ルナ

ザシアン…ゴリラ&ブリ&ルナ

ホウオウ…ブリ&ガチぐま&ルナ

受けループ…ゴリラ&ガチグマ&誰か

 

【結果】


最後に

ここまで読んで頂きありがとうございます。

やはり好きなポケモンで結果を残せると嬉しいです。

ルナアーラ強かったので、ぜひ使ってみてください。質問などいつでも受け付けてます。

禁止伝説環境、長そうなので、気楽にゆったりと楽しみたいですね。

ではでは。