【S15 最終459位 レート2007】水の都の仲良し兄妹 【ポケモンSVシングル】



はじめに

S15お疲れさまでした。

普段ランクマを頑張っている人も、色厳選を頑張っている人も、はたまたTLで対戦相手に暴言を吐いている人も、ポケモンDAYにはみんな一丸となってポケカスマホアプリや新作の情報に喜びの声をあげてることにほっこりしていたニコルと申します。

 

S15にてラティ兄妹両採用の構築でR2000を達成したので記事にしてみます。

最後まで読んで頂けると幸いです。

 

【使用構築】


【構築経緯】

いつかはやりたいと思っていたラティラティ構築。

2月某日、ぼーっと上位の構築記事を読んでいたところ、衝撃の事実が目に飛び込んできました。

なんと、先月のS14にて、ラティラティ構築で最終3桁(875位)をとられた方がいたのです。

素直に思いました。「先を越された~😢」と。

そのため今期の目標が決まりました。それは、

『ラティラティ構築で最終874位以上』です。

謎の対抗精神が生まれていましたが、これが同担拒否の気持ちなのかもしれません。

そうして私のラティ兄妹との長い旅が始まったのですが、旅路は想像以上に厳しいものでした。

① 兄妹の性質が似すぎて2匹の差別化が難しい

② 環境最強のハバタクカミ、パオジアンを呼びやすすぎる。

この2点にずっと頭を悩ませていました。

解決策が分からなかったので、悔しいですが、とりあえず成功者の構築を参考にさせて頂くことにしました。結局今回の構築はこの方の構築がベースになってます。ありがとうございます。

slrbwy-4.hatenablog.com

今回特に採用させていただいた考え方は、

『対面性能の高い先発+2匹』

という考え方です。タイプが全く同じかつ性能の似た2匹がいるパーティでサイクルなどは難しいと判断しました。

先発で必ず数的有利をとり、相手が出してくるポケモンに応じて、相性のいいポケモンを出していこうというわけです。

はじめに、先発要員として、ラティの攻撃が通りにくい鋼タイプに打点がある&相手の選出を歪ませる力のあるキノガッサを採用。

その後、キノガッサが呼んでしまうサーフゴーに強い&対面性能の高いイーユイ

を採用。

イーユイは対面した相手を倒す性能は高いですが、裏からくるカイリュー起点になりやすいです。そのためクッション&起点回避役が必須です。今回は記事を参考に、サケブシッポを採用。

サケブシッポは起点回避だけでなく、起点作成役としても優れるため、最後の詰め役として、ビルド水ウーラオスを採用して構築が完成しました。

 

【感想】

ひとことで言うと、苦しいシーズンでした。ただし、苦しさの10倍以上の楽しさもありました。

推しポケでランクマに潜ることは、ある人から見たら、「甘えだ、ランクマを舐めている」などと思われるかもしれません。

結果を残せなければマイオナだ、などとも言われてしまいます。

私はこの長くに渡る「推しポケでランクマに潜る」ことに関する論争についてはこのように思います。

 

『楽しいという気持ちより苦しいという気持ちが勝るなら辞めてしまえばいい』

 

正直に話しますと、ラティラティの枠が他のポケモンだったら勝ってたのに。。。と思うシーンが何度もありました。タイプ上、SVの王者カイリューを採用しにくいこともきつかったです。

ラティ兄妹以外を採用した方が勝てるのに、なぜラティを使うのか。

それは、愛以外に理由はありません。

対戦で「勝つ」ことが好きなのか、ポケモンというコンテンツ自体が好きなのか。

私はおそらく後者に近いので、推しポケでランクマに潜ることに向いている人種なのかもしれません。

長くなりましたが、つまりはみんな違ってみんないい、ということです。

ポケモンが好きな者同士、仲良くしましょう。

ただし1つだけ言わせてほしいです。

ラティ兄妹とともに見たレート2000の景色は格別でした。

 

【個体解説】

ラティオス@隠密マント


性格 ずぶとい

187(252)-*-137(196+)-158(60)-130-130

テラスタイプ 鋼

サイコノイズ 波動弾 瞑想 自己再生

受けループ&キョジ対策です。

終盤増えてきたオオニューラにも出してました。

Cは波動弾でD特化ハピナス確定7発です。

(はどうだんPP32v.s.卵産みPP8)

 

ラティアス@突撃チョッキ


性格 ひかえめ

181(204)-*-111(4)-176(236+)-151(4)-138(60)

テラスタイプ 炎

流星群 サイコショック 波動弾 テラバースト

FFのしずくさんに頂いた子です。ありがとうございます。

Sは準速ブリジュラス抜き。

対特殊要員。

ハバタクカミにもショック&チョッキで勝てるもしくは裏の先制技圏内に入れれます。

チョッキが読まれなくて挑発を打たれるのも強かったです。

あと色違いかわいい。

 

サケブシッポ@オボンの実


性格 ずぶとい

221(244)-*-166(252+)-85-137(12)-131

テラスタイプ ノーマル

電磁波 ステルスロック ほえる 冷凍ビーム

FFのきみどりさんに頂きました。大感謝です。

イーユイで初手のポケモンを倒した後、物理の積みアタッカーを流します。余裕があったら相手の裏2匹に電磁波を入れ、ビルドウーラオスで上から制圧します。

うーん、かわいすぎる。

 

キノガッサ@気合のタスキ


性格 意地っ張り

135-200(252+)-101(4)-*-80-122(252)

テラスタイプ 鋼

タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ じならし

相手の初手を倒すことしか考えてない。最悪Sをさげて裏につなぐ。

キノコの胞子はいらないです。

不意にくるキノガッサって嫌だよね。

 

イーユイ@こだわりメガネ


性格 臆病

131(4)-*-100-187(252)-140-167(252+)

テラスタイプ フェアリー

火炎放射 オーバーヒート 悪の波動 テラバースト

火力おバカ。

使ってると気持ち良すぎておバカになります。

基本的にはサケブシッポとセットで出します。

 

ウーラオス@パンチグローブ


性格 意地っ張り

201(204)-199(244+)-121(4)-*-87(52)-118(4)

テラスタイプ 鋼

水流連打 ドレインパンチ ビルドアップ アクアジェット

詰め役&パオジアン対策。

前期と同じ個体です。

強すぎるよこのポケモン。。。

 

【基本選出】

パオカミ入りスタン

キノガッサラティアス&ウーラオス

パオいないスタン系

→ イーユイ&サケブシッポ&@1

受け

ラティオス&イーユイ&キノガッサorウーラオス

【結果】

ニコルの方も3桁残ってました( ´∀` )



さいごに

ここまで読んで頂きありがとうございます。

3月はどなたかのメン限、入りたいなぁ