【S13 最終736位 R1929】かわいいが最強ってこと!

 

はじめに

S13&レギュEお疲れさまでした。

S13にて、最愛のエムリットとともにR1929&最終3桁 (736位) を達成することができたので、エムリットへの愛を語っていこうと思い…思っていたのですが、S13を通して感じたことがあったので、今回はそちらをメインに話していきたいと思います。

今回のテーマは、

「構築のエースポケモンをテラスタル前提のポケモンにしてよいのか」

です。

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

【使用構築】

 

【構築作成】

私は、推しポケモンで構築を作るとき、意識している手順があるのですが、今回もその手順に乗っ取って構築を作成しました。

詳しくは、こちらの記事を読んでいただけると幸いです。

pokemon-nicoru.hatenablog.jp

 

要約すると以下のような手順で作成しています。

そのシーズンで強いポケモン(勝ち馬ポケモンを決める

①のポケモン組み合わせたら強いポケモンを決める(推しポケが使えないか一応検討)

その構築で弱い部分の補完枠を決める(ここで推しポケが使えないか検討する

 

それでは、具体的に見ていきましょう。

 

そのシーズンで強いポケモン(勝ち馬ポケモンを決める

S12にて、どうしても勝てなかった構築がありました。

それは、イーユイモロバレル @1 の並びです。

この構築は勝ち馬ポケモンではなく、まずこの並びに負けないポケモンを探すことから始めました。(前期まったく勝てなくて悔しかったので)

そこで私が考えたのは、身代わり飛行テラスカイリューです。

このポケモンならに負けないだけでなく、むしろ起点にできます。

結果、以外にも普通に強く、今期の勝ち馬でもあったと思います。

 

①のポケモン組み合わせたら強いポケモンを決める

さて、どうしたら身代わりカイリューを最も強く使えるでしょう。

私は、電磁波で身代わり龍舞を詰む試行回数を稼げば強いのでは?と考えました。

そこで登場、毎度ありがとう、電磁波挑発ハバタクカミです。

ブーストハバタクカミは2番手に投げると強いので、

初手安定最強のあくびガチグマ

初手にガチグマを投げたいので、相手の初手のをけん制できる&ステロをまけるコノヨザルを採用。

ここまででカイリューを通すのにサーフゴーがきつかったので、

炎オーガポンを採用。

 

その構築で弱い部分の補完枠を決める(ここで推しポケが使えないか検討する

さて、構築は大方決まりました。

ここまでできつかったのはやはり受けループでした。

そこで頭に浮かんだのは、

新技サイコノイズを修得、ふゆうで地割れ対策、毒テラスでどくどく対策可能。痛み分け修得でHP管理もできるというポケモンでした。

もう誰のことだかわかりますよね。そう、

エムリットの出番です。

 

【本題】

このようにして構築が出来上がったのですが、積みアタッカー&エースが身代わり飛行テラスカイリューしかいないんですよね。

ここで問題となってくるのが、

「構築のエースポケモンをテラスタル前提のポケモンにしてよいのか」

ということです。

何が問題なの?と思う方もいると思いますが、これは大きな問題です。

例えば、選出をにしたとします。

するとこちらはラスタルカイリューにしか切れないという問題が発生します。

仮にほかのポケモンに切ってしまうと、エースポケモンであるはずのカイリューがあまりにも無力になってしまうのです。

なので、もし初手でガチグマが相手のと対面しても、テラスを切れないんですよね。

ただ、エースポケモンをテラス前提にする強みもあって、

ただでさえ抜き性能の高いエースポケモンの火力や耐性を高められ、全抜きを狙えるという利点もあります。

まとめると、

利点

欠点

 

となります。

私が、S13を通して感じたのは、やはりカイリューにしかテラスタルを切れないというのは非常に厳しかったです。

次のシーズンでは絶対にラスタルに依存しすぎない構築にしようと心に決めました。

ただ、飛行テラスカイリューを通せたときは最強だったので、絶対最強のテラスタルポケモンが見つかれば話は違うかもしれませんね。

 

【個体紹介】(採用順)

最強全抜きアタッカー。

テラスを切れないとゴーストタイプに何もできません(笑)

S・・・龍舞一回で最速オーガポン抜き

H・・・16n+3(食べ残し4回で身代わり1回分回復)

 

よくある調整。

フォロワーさんに色違いを頂いて、ウキウキで使ってました。

…かわいいが最強ってこと!

 

前期から引き続きお世話になりました。

あなたが最強です。

 

ステロ絶対巻きたい&初手のカイリューを命がけで倒したかったので最速。

岩石封じ→ステロorふんどのこぶしが強かった。

 

初手に出して数的有利を絶対取ることを意識。

HB・・・パングロウーラオスの水流連打(117~138ダメージ)&アクアジェット(37~45ダメージ)を確定耐え

地味に初手安定枠で選出率高めでした( ´∀` )

 

頑張ったで賞&かわいさNO.1で賞を受賞。

ラムの実・・・キノコのほうし、どくどく対策

毒テラス・・・どくどく対策、ラウドボーンの炎技、クレベースのボディプレス対策

S・・・準速キノガッサ抜き

耐久、素早さどちらも落とせなかったので、性格無補正

 

【結果】

 

さいごに

ここまで閲覧していただき、大感謝です( ´∀` )

まさかエムリットとともに最終3桁とれると思ってなかったので、最高にうれしかったです。

みなさんも推しポケとともにガチ対戦してみたらいかがでしょうd(^□^)

それでは、今回はこの辺で。