【 好きなポケモンで勝つためには… 】

はじめに

こんにちは。ニコルです。

閲覧いただきありがとうございます。

S13にて最推しポケモンであるエムリットとともにR1900を達成し、「好きなポケモンで勝つための構築の作り方」について朧気ながら見えてきたシーズンでもあったので、記事にしたいと思いました。

好きなポケモンでランクマ潜ってるけど勝てない…という方々に少しでも参考になれば幸いです。

 

※今回は、一般に中堅以下くらいの強さのポケモンを推していることを想定して書いています。カイリュー、ハバタクカミ…etcを推しポケとしている方は何も考えなくても強いので、お好きにお使いください

 

【使用構築】

 

【構築の作り方】

今回は分かりやすいのでサブロムでR1800を達成した構築を例にします。

サブロムでは、S12に続いて最推しコンビのエムリットルカリオ構築で挑戦してました。

私が思う推しポケで勝てる構築を作る流れは以下のようになっています。

そのシーズンで強いポケモン(勝ち馬ポケモンを決める

①のポケモン組み合わせたら強いポケモンを決める(推しポケが使えないか一応検討)

その構築で弱い部分の補完枠を決める(ここで推しポケが使えないか検討する

 

②の段階で推しポケの性能が該当したら最高なのですが、大抵は③の段階になってしまうと思います。

 

つまり、何が言いたいかというと、

〇推しポケから構築を作っていくことは難しい

〇推しポケはあくまでパーティの補完枠

ということです。

種族値がインフレを起こしている現代のポケモン界で、残念ながら、推しポケを軸とするパーティで勝ち続けるのは非常に厳しいと思います。

自慢の型が刺さって勝てることはあるかもしれませんが、勝ち続けてレート1900,2000を目指すのは大変困難です。

それでは、具体的にどのようにパーティを作成したか見ていきましょう

 

【構築作成の例】~ニコルの場合~

①そのシーズンで強いポケモン(勝ち馬ポケモンを決める

S13において新要素が解禁されました。

それはテラスタイプステラです。

皆が対策が不十分であるステラテラスを使いこなせれば、勝ちを量産できるのではないかと考えました。

ステラテラスには強い点弱い点があります。

強い点

①すべてのタイプの技が一度だけ威力が上がる

テラス択に悩まされなくてよくなる(場面もある)

弱い点

①相手がテラスを切ってこなくて、普通に違うテラスタイプだったら勝てたなって場面が多かった

②ACが下がった後、裏から出てきたポケモンに起点にされる

 

以上から、ステラテラスに適性のあるポケモンは、

技範囲が広い

②相手にテラスを切らせる圧力がある

③起点にならないように自主退場技がある

以上の3つだと思いました。

そこで、私が目を付けたのは、「おきみやげハバタクカミ」です。

テラスを切った相手のポケモンを倒した後、起点にされるのではなく、逆に起点にしてやろうと考えたわけです。

HB・・・意地っ張りパオジアンの不意打ち確定耐え


①のポケモン組み合わせたら強いポケモンを決める

さて、おきみやげで相手のACを下げた後にしたいことは何でしょう?

そうです、何かしらの積み技を積みたいですよね。

そこでまず推しポケで適性のある子を考えます。

エムリット…めいそう→厳しそう(´;ω;`)

ルカリオ剣の舞、神速→強そう( ´∀` )

皆さんは剣の舞を積んだ後のルカリオの制圧力のすごさを知ってますか?

低耐久ゆえに剣の舞を積む暇がないのがネックですが、おきみやげをしてあげることで積む隙が生まれます。

 

H・・・16n-1

S・・・ゴーストテラスを意識して準速キノガッサ抜き

 

また、ブーストハバタクカミは2手目に投げると最強なので、初手に出しても強い枠として最強ポケモンのあくびガチグマ、スケショカイリューを採用。

ステロが欲しい場面が多くあったので、今回はステロ吠えるを覚え、耐久に優れるジャラランガを採用。

 

最強ポケモン。語ることなし。

 

最強ポケモン2。レッドカードをもたせてもなかなか面白かった。

 

HB・・・意地っ張りパオジアンのつららおとし確定耐え

ステロとゴツメでタスキケア。

 

その構築で弱い部分の補完枠を決める(ここで推しポケが使えないか検討する

さて、いよいよ主役の登場です。

ここまででこの構築において

受けループどうするの?

キノガッサモロバレル重くない?

ということが懸念点でした。(実際、キノガッサが初手で出てくることが多かったです)

そこでです。もうお分かりでしょう。

両刀アタッカーができる種族値配分、新技サイコノイズの習得、キノガッサモロバレルに強いエスパータイプ

エムリットの出番です。

ラムの実・・・キノコのほうし、どくどく対策

毒テラス・・・どくどく対策、ラウドボーンの炎技、クレベースのボディプレス対策

S・・・準速キノガッサ抜き

耐久、素早さどちらも落とせなかったので、性格無補正

 

この仕事はエムリット以外できない。替えがきかない。

 

まとめ

S12、S13と推しポケとともに戦ってきた私なりの見解でした。

すべての対戦で出せるわけではないし、活躍の場も少ないかもしれない。

しかしエムリットとともにランクマを頑張ることで私は以前の100倍エムリットのことが好きになりました。

やはり好きなポケモンでいい成績をとれた時の嬉しさは格別です。

私自身まだまだ未熟なトレーナーですが、さらに精進していきたいです。

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

2023年はツイッターポケモン垢を作って、本当にいろんな人と関われて、アカウント作ってよかったなとしみじみ感じております( ´∀` )

2024年度も、わたくしニコルをどうかよろしくお願いいたします…!

ではでは、よいお年を。