【S14 最終257位 レート2035】ウーラオス、背中は任せた!【ポケモンSVシングル】


はじめに

ニコルと申します。

S14お疲れさまでした。

ずっと目標にしてきたR2000↑最終300位以内を達成できたので、記録に残したいと思い、記事を書くことにしました。

新環境でまだ手探りの状態ですが、最後まで読んでいただけるととても嬉しいです。

 

256位だったらニコルだったのに( ;∀;)

 

【使用構築】

 

 


~構築経緯~

新環境ということで、何が強いのか全く分かりませんでした。

そのため中盤くらいまで構築が定まっておらず、結局新ポケモンを構築に入れてませんでした。

ただ、それでは面白くない、自分はエンジョイ勢だ、ということを思い出し、今期は自分のやりたいことをやろうという考えに至りました。

ニコルのやりたいことリスト

  1. 前期使ってて強かった身代わり飛行テラスカイリューを使う
  2. ビルドパングロ水ラオスを使う(なんかかっこいいから)
  3. 新ポケを1体以上使う(推しポケだとなおよし)

一応シナジーはあります。

うちの自慢のカイリューは鋼タイプ以外には無類の強さを誇るので、苦手な鋼タイプを水ラオスで狩る。

最強のカイリューはついにその背中を任せられる最高の相棒を手に入れたというわけです。

次に、積みアタッカーを使いたいときには必ず起点作成ポケモンが必要です。

そこで皆大好き、電磁波ハバタクカミです。

このポケモンの強いところは、起点作成だけではなく、対面的にも強いので、先発で出して相手のポケモンを1匹持ってってくれたりもするところです。

 

私はわがままなので、自分は先発にハバタクカミを使いたいが、相手には先発に使ってほしくありません。

そこで先発に出てきそうなステロ用員&ハバタクカミに見た目強いポケモンを探していたところ、ボックスの中のお犬様と目が合ったので、使ってみることにしました。

あとは安全安心のくまさんをパーティに加えたところであることに気が付きました。

 

『ん?新ポケモンがいないぞ!??』

 

今期あるあるだと思うんですが、強いパーティを作っていると、気づいた時には新ポケが1匹もいないんですよね。(パルデア戦闘民族のせい)

どうしたものか、、と考えていたところ、とある仲間大会の優勝賞品で、あるポケモンの色違いを頂きました。

 

なんと大好きなポケモンの色違いラティ兄妹です。

 




こんなん使うしかないじゃないですか。

実際、浮いてる鋼タイプは一生環境に刺さっているので、鋼テラスラティはずっと考えていました。

ただ、逆張りマンのニコルなので、兄は瞑想型、妹はこだわり型で考えていました。

パーティがサイクルパではないので、今回はお兄ちゃんに頑張ってもらうことにしました。

 

【個体紹介】(採用順)

自慢のポケモン

パーティがキノコのほうしの通りがいいので、ノコノコやってきたモロバレルを起点に何度もイージーWinできた。

ハバタクカミで電磁波入れて、身代わりで痺れ待ちなどの戦法もとても強かった。

また、例えば、雨パ相手にペリッパーに電磁波を入れて、身代わりで雨ターン枯らす&龍舞で裏に備えるなど、抜きエース以外の器用な動きもできる。

食べ残しが見えた時点で、相手に飛行テラスを読まれないのも強みの1つ。

また、副産物的ではありますが、あくびガチグマも完封できます。

あくびガチグマにお困りの方は是非一度お試しあれ。

H・・・16n+3(食べ残し4回で身代わり1回分回復)

A・・・ぶっぱ

S・・・龍舞1回で最速オーガポン抜き

 

カイリューの右腕的存在。

カイリューが苦手な相手をしっかり狩る裏エース。

調整は前期のお強い方の構築記事そのままです。

どなたか忘れました。ごめんなさい(´;ω;`)

ハバカミの電磁波、凍える風でSを下げた後、上からビルド積んでいく動きが強かった。

ただ、電磁波アンコールカイリューなどには突破は運も絡んできます。

 

電磁波まき散らす小悪魔系女子。

絶対に相手の素早さを下げて裏に託します。

火力があった方がいい場面が多かったので、性格はC上昇。

環境に多かったチョッキランドにも結構抗えます

調整・・・CSぶっぱ

 

対面最強。

ただ、あくびガチグマは対策されてることも多いので、技構成は少し変えてもよかったかも。

H・・・16n-1

D・・・オボンの実込みで臆病ハバタクカミのムーンフォース確定3発

C・・・できるだけ高く

あまりBS

 

 

ビジュ結構好き。

炎ぽにおをけん制してくれて、あまり選出されなかった。

パーティ単位でキノガッサが重いので、キノガッサがいたら絶対出してた

いかくに物理耐久は任せて、特殊耐久に努力値を振り切りましたが正解だったと思います。

Aに努力値を振らなくても、無ふりハバタクカミをフレドラで有利乱数で1発で落とせるのがいい子過ぎる。(123~145ダメージ、乱数1発68.75%

あと、ほえるが偉すぎる。

S・・・準速キノガッサ抜き

HD・・・できるだけ高く

 

個人的勝ち馬ポケモン

ウーラオスさえいなければ鋼テラスを切って相手を完封できることも多かった。

しかも受けループにも強く、隠密マント持ちなのできょじおーんにも強い

推しポケ最高!

調整・・・HBぶっぱ

 

基本選出

・ハバカミ+カイリューorウーラオス+@1

ウインディ+@2

 

【重いポケモン

アシレーヌ

まじで重かった。対面勝てるのがカイリューくらいしかいなくて、ハバタクカミも相手がチョッキ持ちだと対面負けます。

Sが遅いので削って裏のポケモンで対処してました。

キノガッサ

ウインディでステロまく、もしくはテラス切る、1匹眠らされる覚悟で立ち回るなどで対策してました。

きつかったぁ~

今までコノヨザルにお任せしてたツケがまわってきたなぁ。。。

・イダイトウ

ステロまく、もしくは対面する前にウーラオスでビルド積むことで対策してました。

上2匹に比べると対処しやすかったが、不意のスカーフなどにあらされたこともあった気がします。

 

【結果】

 

さいごに

ここまで読んでいただき、誠にありがとうございます。

頑張ったシーズンに結果が付いてくると嬉しいものですね。

最後になりますが、エアプながら、簡単に新解禁ポケモンのTier表作ってみたので是非見てください。

異論、反論大歓迎でございます ദ്ദി˙◡・)

 


Sランク

タケルライコ(対面強すぎ、火力おかしい)、アシレーヌ(チョッキ強い)

Aランク

ポリ2(意外と何とかなるけど相変わらずの耐久)、ジャローダ(対面させるポケモンを間違えると1匹でパーティ壊滅させられる)、ラティ兄妹(浮いてる鋼テラス、耐久火力申し分ない)、テツノカシラ(イエッサン軸に負けまくった)、ブリジュラス(特殊高火力を選出誘導させたり、カイリュー出されたらスケショ型じゃないとわかったり)

Bランク

ウガツホムラ(火力が…ね)、バシャーモ(水ラオスが…ね)、ガオガエン(ステロが…ね)、ラグラージ(唐突な草技が…ね)

Cランク

いわおさん(弱い)、スイくん(物理高火力で押し切れる)、メタグロス(ハバカミに強い顔してるだけ)、スグリくん(テラスも読みやすいし遅いし相手にしてて楽だった)

ワンちゃんありそう

鬼しずくもチラチーノエルフーンぽりZ、コバルオン