【S12最終529位 レート1955】シッポちゃんガチグマトリル偽装【ポケモンSVシングル】


はじめに

はじめまして。ニコルと申します。

閲覧していただき、ありがとうございます。

S12にて、最終529位 (R1955) と自分の中では好成績を残すことができたので、シーズン全体の振り返りもかねて記事を残しておきたいと思いました。

拙い文章になると思いますが、最後まで読んでいただけるととても嬉しいです。

 

【使用構築】


序盤~中盤

S11にて、私にとって衝撃的なことが起こりました。

それはチリーン入りの構築でレート2000を達成した方が現れたことです。

チリーンは一般的には弱い 決して強いわけではないポケモンだと思いますが、推しポケモンとともにレート2000の景色を見たということにこの上なく心を打たれ、私も最推しのエムリットとともにレート2000を目指したいと思いました。愛って偉大ですね

また、以前から尊敬の対象であった、ルカリオハッサム使いのたんぱくしつさんの影響を受け、エムリットルカリオという大好きな2ひきを構築の軸にすることを決めました。

詳しい構築作成の経緯は省略しますが以下の構築を使用し、R1800を達成することができました。(訳あってルカリオの特性がふくつのこころになってますが、精神力の方が強いかもです)

 



終盤

序盤こそは調子が良かったエムリットルカリオ構築ですが、終盤になるにつれ、対応できないポケモンが増え、順位も一時は30000位まで落ちました😢

ただ、ポケモンたちは頑張ってくれていたので、敗因は私のプレイングの悪さであると実感しました。そのため、今期はできるだけ強い構築を使い、まずは私自身のプレイングスキルを磨く「修行」のシーズンにしようと決めました。

 

そんな中、まず私が目を付けたのは、前期相手に使われてボコボコにされた「あくびガチグマ」ガチグマ(アカツキ)です。相手の積みポケモンを流すだけでなく、あくびから裏にブラッドムーンを打ち込む動きが強くて、ガチグマの中で最強の型だと思ってます。

次に考えたのが、サケブシッポ&ガチグマガチグマ(アカツキ)トリックルーム展開です。やることも決まっていて、シンプルに強いので(シッポちゃんかわいい)無難に好成績を残せると思いました。(シッポちゃんかわいい)

ただ、

① 環境でトリルガチグマ構築が流行っていて、割とメタも回っている

② やることが決まっているパーティーを使って、私のプレイングスキルが向上するのか?

③ 私の謎の逆張り精神

以上の点からトリルガチグマ偽装構築を使おうと決めました。

(結果的にトリル偽装構築は環境に多かった気がします笑)

その後は、

シッポちゃんがサーフゴーに弱い→炎オーガポン

炎オーガポンが弱いドラゴンたちに強い→ハバタクカミ

ここまででイダイトウがきつい→悪ウーラオス

浮いてる枠兼積みエース→カイリュー

と、結構すぐに使いたいポケモンが決まりました。

 

【個体解説】(採用順)

ガチグマ(アカツキ)@オボンの実

最強ポケモン

Dに振る+オボンの実でハバタクカミのムーンフォースを2回耐えます。

連撃ウーラオスの水流連打も耐えます。

初手に出しても安定するし地面あるので電磁波も効かないし、2番手に出して積みストッパーとしても強い。

選出率は5割くらい。

 

サケブシッポ@メンタルハーブ

かわいいポケモン

電磁波ステロで起点作成、ほえるで起点回避、油断してる氷4倍の方々にれいとうビームで大ダメージ。

選出率は3割くらい。

 

オーガポン(かまど)@かまどのめん

サーフゴー、ハッサム対策枠

HBに振ることで、ハッサムのダブルウイング+バレパンも耐えます。

がんせきふうじによるS操作からのアンコールもえらい。

選出率は3割くらい。

 

ハバタクカミ@こだわりメガネ

アイドルポケモン

かわいいだけでなく強い。技範囲を広げるためにフルアタです。

HBはいじっぱりパオジアンのふいうち確定耐え調整です。

選出率は3割くらい。

 

ウーラオス(いちげき)@きあいのタスキ

頼れる兄貴枠

とりあえず困ったら選出してました。

フェアリーに何もできないのと連撃ウーラオスに弱いことに注意が必要。

選出率は4割くらい。

 

カイリュー@いかさまダイス

最強ポケモンその2

とにかく強い。龍舞からのスケイルショットの制圧力は凄まじい。

ただし、スケイルショットは大事なところで外れます。

選出率は5割くらい。

 

【基本選出】

・サケブシッポ+2

・ガチグマ+カイリュー+ウーラオスorハバタクカミ

 

【結果】

TNニコル・・・最終529位(R1955)

TNキュラソー・・・最終918位(R1921)

 

さいごに

とても楽しいシーズンでした。

Twitterで皆さんとポケモンの話をすることが大好きなのでこれからも仲良くしてくれるとてもうれしいです。

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただき大感謝以外ありえない!